30歳

先日30歳になりました。
30歳になっても時間は当然連続しているものだから然して変わらないもので、30歳になったからと言って特別な感情はなかった。
しかし、ふと好きな作家の中島らもさんが何かのインタビューで『人生は30歳からだ』と言っていたことを思い出した。
正直、遅すぎるなーと、当時は思った。
きっと、世の中を知り、根拠のない自信はなくなり、周りは変わっていき、客観的に見るようになり、現在の条件の中から、それぞれがもう一度、やりたいことを、やれるようにして、達成する方向に向かっていくのが『人生は30歳からだ』と言うことなのかもしれない。
まだ30歳始まったばかりだからここまでしかわからない。